人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【お知らせとキシリトール】

闘病記を書き終え、ブログ「理不尽なこと」に記事を書いて、少々休ませて頂きました。
その間、双方のブログへお越し頂き、有難いコメントやweb拍手で応援して下さった方がとても多く、本当に感謝の気持ちで一杯です。

皆様、本当にありがとうございます。

今後も、乙音のブログは続けて行きます。
この5ヶ月余り、「闘病記を書き終えてからどうすべきか」を考えてきました。
乙音を看取って終わりにすることも考えました。
けれど、乙音のいるこのブログで、やはり一緒にこのまま歩んで行こうと思います。

乙音を家族に迎えて8年余り、一つも病気をしなかった乙音のことを、私達は「健康で丈夫な子」と思っていました。また、獣医のことを信用していたし、病気のことについても無知でした。
「大丈夫だろう」という、甘い判断がありました。。
それらのことが原因で、私は何度も大きな失態をしてしまったと思っています。
何度か、「教訓」という形で、学んだことを書いてきましたが、近いうちにもっと簡潔にまとめておこうと思います。

今後は、「病気の早期発見、早期治療」のために、飼い主ができること、病気についてのことを中心に書いて行こうと思います。
残念ながら、私は獣医でもなければ、医療に携わったこともありませんので、確定的なことは書けませんし、全て調べたことになります。。
ですが、可能な限り、信頼のおける文献、サイト等から学んだことを書いていきたいと思います。

また、動物に関する理不尽な出来事について書いたり、いろいろな呼び掛け等も行っていこうと思います。

宜しくお願い致します。


---------------------------------------------------------------
【キシリトールについて】

9/29に、キシリトールの危険性について、アメリカの獣医師による発表がありました。
ご存知の方も多いと思います。

「そーなんだ。。」程度で読み流していたのですが、先日、春之進にあげているおやつのパッケージを見てビックリ・・・

【お知らせとキシリトール】_b0087891_1163391.jpg
【お知らせとキシリトール】_b0087891_11113461.jpg



あらら・・
キシリトール入りを選んでいた訳ではないので、入っているとは思わず。。

「犬はキシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し、その結果血糖値が下がり、命に危険が生じる」

・・ということなので、糖尿病で血糖値を下げるために、毎朝インシュリンを注射している春之進にとっては、まあ・・良い方向ではあるかもしれませんが。。

動物にとって、何が悪いのかという研究は、まだまだなのでしょうね・・
ペットの食べ物は、「規制がない分、何が入っているか分からない」という話もあったりで、恐いですね・・


※初めてご訪問頂いた方は、カテゴリの「ブログの概要」へお進み下さい。


人気blogランキング
 ←宜しければクリックお願いします。
by harutsuku | 2006-10-17 11:16 | e.t.c.
<< 【冬期間の注意物質】 【闘病記を最期までお読み頂いた... >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析