人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【眠れない朝】

初めてお越し頂いた方、検索してお越し頂いた方は、「ブログの概要」へお進み下さい。


今日の記事も、つまらない独り言なので、動物関連の記事をご希望の方はスルーして下さいませ。





眠れない"夜"ではなく、"朝"です。。(現在午前4時45分)
ここ数ヶ月、いろいろ考えることが多くなり、朝日を拝む機会が多くなりました。
(4時といえば、もう明るくなってくる季節なんですね。)
と言っても、悩み事ではなく、一言で言えば「今後のライフワーク・ライフスタイルについて」考えているからです。

1年と少し前、まだ乙音が元気だった頃には考えもしなかったことを、この1年あまりの短い期間に考えるようになりました。
全ては「乙音の頑張り」によるものです。
乙音の、痛みや苦しみに耐えて懸命に生きようと頑張った、その生き様を目の当たりにしたことが全てのきっかけでした。

乙音は、その闘病を通じ、命と引き換えに私にとてもたくさんのことを教えてくれましたが、死してなお、いまだに多くの「気付き」を与えてくれるようです。
人によっては、こんなことを書くと「おかしいんじゃないの?」「・・気持ち悪い。。」・・なんて思うかもしれません。
いいんです、きっと私もそう思ったかもしれないので(苦笑)


今、仕事を変えようとしています。
新たに自分で違う仕事を始めようと思っています。
妻にも親にも、「考えていることがある」としか言っていませんが。
(密かに準備をしています)
この歳になって職を変える? しかも独立している状態で?!
↑客観的に考えて「無謀」です(笑)

そうしたいと初めて思ったのは、ほんの3ヶ月くらい前だったでしょうか。
ひらめいちゃったんですね(笑)
何か今までにない凄いアイディアを思いついたとか、そういうひらめきではなくて、「自分がこの先やっていきたいこと」に気付いたというか。


その日は、「自分の葬式のこと」を想像してました。
けして暗い気持ちで考えていたのではなくて、「どうなるかな?」程度の軽い気持ちで。

で・・

淋しくなりました。
あまりに普通だったので。。
「自分は何のために生まれてきて、何をすべきだったんだろう・・」と、そう思いました。
このまま歳を取り、死んで行くのは「何か違う」と思いました。

私は以前から書いている通り、信仰心に乏しい人間ですが、成人になる頃から「自分が今ここにいる意味は何だろう・・」ということは考えてました。
ずっと分かりませんでしたし、今も分からないです。。
ただ、「自分にしかできないこと」=「自分が存在する意味」・・なんじゃないかなという漠然とした感じは持っていますが。

でも、ずっと流されて生きてしまったようです・・
恐らく、今、私がいなくなっても、社会に影響は全くないと思います。
生き生きして毎日を過ごしているわけでもない。
てことは、「自分にしかできないこと」をやっていないんじゃないかな・・と思ったわけです。
死んでも、家族や近しい者以外、時間が経てば忘れ去られてしまうかもしれません。


今の自分、懸命に生きていた乙音のことを思うと、恥ずかしいと思うんですね・・
そんなことを考えて、乙音に線香を焚いて、パソコンの前に座った時に、「ひらめいた」んです(笑)
それからは、(気分の波はありますが・・)これからやっていきたいことに向き合っています。
たぶん、外から見ただけでは心境の変化は分からないと思いますが(笑)


皆様はどうでしょうか?
人は皆、生きている意味があると思うんですね。
社会的な成功とか、有名になることとか、そんなことだけじゃなくて、
「自分にしかできないこと」って、必ずあると思うんです。
けして大きなことばかりじゃなくても。

「自分にしかできないこと」を一生懸命にやっている人間とそうじゃない人間の違いは、
「生き生きしているか?」・・ということかもしれないと、何となく感じます。
生きることしか考えていなかったであろう乙音の姿を思い出すと、そんな気がします。



そんなわけで、やっと睡魔が襲ってきましたので、昼夜逆転ですがこれから眠りたいと思います。
最後までお読み頂いた方、ペットのブログなのに、変な記事を読ませて申し訳ありませんでした。

【追記】
注文していた動物看護師向けの教本、「小動物臨床検査」が届きました。
教科書と言う感じです(笑)
ざっと見た感じ、市販の本よりは詳しく書いてありますし、役に立ちそうなことも書いてありそうです。
ボチボチですが読んで、血液検査について、サイトに記載していこうと思いますので。
by harutsuku | 2007-05-24 06:10 | e.t.c.
<< 【臨床検査の本】 【サイトの未完成項目を書くにあたり】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析