~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~



【名古屋の高度医療動物病院】

ここにお越し頂いた「chamahimeさん」から教えて頂いた病院について。
この情報は、サイト開設後、5/15に教えて頂いていましたので、1ヶ月以上も掲載しておりませんでした。
chamahimeさん、誠に申し訳ありませんでした。

以下、chamahimeさんからのメールを転載します。
--------------------------------------------------------------------
動物看護士さんからの紹介病院を報告します。

麻布大学動物医療センターで整形外科・脳神経外科の専門医として従事していた獣医師です。
股関節形成不全・膝蓋骨脱臼など、手術の腕は日本一。・・(紹介者・動物看護士の感想)
日々、骨格の遺伝疾患に悩むワンコと飼い主さん達を前にし、「ストップ!乱繁殖!!」を訴え、ついに仲間の先生方とNPO法人を立ち上げました。
骨格の遺伝疾患の子を登録し、繁殖ラインから外して行こう!というのが目的です。

その先生がこの春に名古屋で開業しました。
何かの参考になればと思います。

   名古屋動物整形外科病院

--------------------------------------------------------------------

病院長は、現在も週2日、麻布大学付属動物病院(神奈川県相模原市)で、診察と手術を担当されていらっしゃるようです。 ※毎週かどうかは要確認です。
  麻布大学付属大学病院--小動物診療担当医
※関東地方の方も、名古屋まで行かなくても済みますね。

文中のNPO法人は、日本動物遺伝病ネットワーク です。

無謀な繁殖によって、病気などを「背負わされてしまった」動物達は、年々増えているといいます。
専門的知識を持った獣医師が、このような状況に立ち向かって頂けることは、不幸な目に遭う動物を減らすことにきっと繋がるだろうし、私達動物を愛する飼い主にとっても、とても喜ばしいことです。
動物のことを助けたいと、心から思っていなければ、多忙であるにもかかわらず、このような非営利活動などできるものではないと思います。

この病院のHPには、「飼い主様の権利」「飼い主様へのお願い」というページがあります。
私は、読んで感動しました。
私たち飼い主が、「あきらめて」いたことを、「権利はあるんだよ」と明言されているし、
「動物を救ってあげたい!」という「気持ち」が感じられたからです。  ⇒こちら


この病院の病院長である、「陰山 敏昭・獣医師」ですが・・
私がこのブログを始めるきっかけになったHP、「タンゴの闘病記」のタンゴくんの主治医だったのではないかと思います。
もしお時間がある方は、この タンゴの闘病記 を最初からお読み頂ければと思います。
この先生の素晴らしいお人柄が窺えます。

お時間の無い方は、ここ の「12月2日 K先生からの手紙」を是非読んでみて下さい。
(文末に、先生からの手紙へのリンクがあります)

全ての獣医師が、このような「思い」をお持ちであれば、人為的に不幸になってしまうような動物は激減することと思います。

そう願いたいものです・・

 
[PR]
by harutsuku | 2007-06-25 23:40 | 大学病院/お薦め病院
<< 【獣医師の情報】 【雷と乙音】 >>



闘病記・ペットロス・教訓   病気について・飼い主の知識・呼び掛け・告知
by haru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
         
動画:在りし日の乙音
在りし日の乙音(約4分)  
 
haruのブログ
理不尽なこと 【10/2 更新】
Page View
UL5
カテゴリ
検索
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
骨髄増殖性疾患
from 一語で検索
総コレステロール
from コレステロール・家族性高コレ..
それでもぼくは禁煙しない
from それでもぼくは禁煙しない
ペットの病気 大切なペッ..
from ペットの病気 大切なペットを..
心臓の病気 心臓発作の仕..
from 心臓の病気 心臓発作の仕組み..
腎臓の病気と症状 腎臓は..
from 腎臓の病気と症状 腎臓はカラ..
腎臓がんの症状と診断
from 腎臓がんの症状と診断
オーダー・フード、その後。
from 佐渡のワンコ
眼の健康を大切にしたい方..
from サプリメントの知恵
病気と健康
from 病気と健康
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボンレスハム工房へ
http://harutsuku.exblog.jp/

アクセス解析